FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りPC

AssyL@bのお気に入り

はい、今日のお気に入り紹介は中古パソコンです。

HPのXW8400というワークステーション用パソコンが私のお気に入り。
なんてたってパフォーマンスの割に安い?

1_20110526105315.jpg


安いかどうかは?ですが、どうもHPのワークステーションは好きだ。

XW8000から使い始めたのですが、この機種はサポートが出張修理扱いなので
保証が有るうちは、次の日に来てくれる。仕事で使うので長期預かりは非常に困る
PC1台分のパーツがHPより郵送で届くので交換修理という事になるのだが
交換するだけなので時間もかからない。
(他メーカーもワークステーションやサーバーは皆同じような対応です。)


2_20110526105315.jpg


一般品とは全く違うサポート。これを1度でも受けてしまうと他の物は使えない。
ただ保証を過ぎると有料なので、思いのほか、交換修理は高くつく。

この辺の兼ね合いが難しいが、仕事で使っているなら対応の早さは金には変えられないだろう。

前置きが長くなったが、今回はXW8400なのだが、2006年の販売開始のこの機種は、もう保証も切れてる

市場価格15000円~80000円くらい?と幅がとてもあるのだが
販売当時は60万円とかしてたPCです。
使用してるCPUやメモリの容量で価格が変わってるのですが、
まだまだ現役で使える機種だと思っております。
(現行機種は価格が高すぎて手が出ません)


WindowsXPの時代のPCですが、Windows7も問題なく動く、64bitOSも問題ない。
2coreから8coreまで対応する。安く買って、あとからグレードを上げることもできる。

3_20110526105314.jpg


私は会社で8coreで使っておりますが、Windows7の標準スコアで画像の様な数値が出ております。
個人的に3.0GHz4coreを使ってますがCPU数値は7.2をだします。
DVDのエンコードくらいなら十分使用に耐える。

グラフィックやHDDが遅いのは、それなりに古いのを、使っているためですが、私の使用用途としては
十分である。またHDDは起動ディスクのみ計算してるので1ドライブだけの数値です。

データ格納用はSATAを4台ストライプして使ってるので非常に速いと思います。

ストレージに触れたのでついでに、このマザーボードは標準でSATAのRAID5が組めます。
SATAコネクタは5個ついておりまして5台のHDDをつないでRAID5構築すれば同時に2台のHDDが壊れない限り
データストレージとしても十分に使えるんではないだろうか。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ASSYのおすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日
最新トラックバック
Pacific Girls.COM
AssyLabBlog内検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ASSYのおすすめ
ホームページ
logo 国内格安航空券サイトe航空券.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。